ご氏名

志村 なつ美さん

Q1 普段はどんなお仕事をされていますか。

横浜にあるうさぎ専門店「バニーファミリー横浜」のスタッフとして働いています。うさぎさんのお世話・生体販売・飼育用品販売・ペットホテル・飼育説明・店頭ケア・SNS発信が主な仕事です。入社して8ヶ月、グルーミングなどできないこともあるので、お仕事の幅が広がるように頑張っています。

Q2 ウサギのどんなところが好きですか。

とにかく全部が可愛いです。走り回ってジャンプしたり、プゥプゥと鼻を鳴らしたり、手を舐めてくれたり、しぐさに癒されます。

Q3 どうしてウサギマスター検定2級を受験しようと思いましたか。

うさぎさんの知識を深めたいと思ったからです。2級はうさぎさんの病気やケアも扱う分野。もうすぐ7才になるうちの子は病気をすることもなくここまできたこともあって、病気に関しての知識がほぼない状態でした。しかし、お店には毎日色々なうさぎさんがきて下さり「うちの子の調子が悪いの」とご相談のお電話もあります。自分の知識を深めることで、よりうさぎさんと飼い主さんに寄り添える人になれると思い受験をしました。

Q4 2級合格後、ご自身の中で何か変化はありましたか。

受験前よりもうさぎさんのことがもっと愛しくなりました。お店での飼育説明でもマニュアル通りではなくプラスαの知識をお客様にお伝えできるようになりましたし、受験が終わっても、楽しく自己学習ができています。

Q5 今後の抱負をお聞かせください。

お店のコンセプトが「ゆりかごから天国まで、うさぎと飼い主さんに寄り添う専門店」です。現在は動物医療グリーフケアについて学んでいます。うさぎさんと飼い主さんにとって安心をしていただける人材になりたいと思っています。

Q6 2級受験を迷っている方や合格を目指している方達へ、何かメッセージをお願いいたします。

ビデオ講習なので、自分のペースで動画を見ながらノートをまとめることで、いつでも復習することができます。大好きなうさぎさんともっと仲良くなれるはずなので、ぜひチャレンジしてみて下さい。