入会後について

Q:会員証の連絡がきません。いつ発行されますか。

A:入会費をご購入いただいてから会員証のご連絡まで数日お時間をいただいております。また、1週間以上経過しても会員証が届かない場合は、迷惑メールのフォルダなどもご確認いただき、届いていないようでしたら再度送信させていただきますので事務局までご連絡ください。

Q:JCRA会員専用ストアで商品購入時に、ログイン出来ません。入会する際に登録したメールアドレスとパスワードとは違うものなのでしょうか?

A:JCRA会員専用ストアは、ご入会いただいたストアとは別サイトになります。購入時に再度お客様の情報の入力を求められますので、再度ご入力いただけますようお願い申し上げます。次回からはログインのみでお買い物ができるようになります。

Q:3級セットを購入したいのですが、スポンサーと会員になるための商品欄しか出てきません。サイト内で検索をかけても出てきませんがどういう事でしょうか?

A:3級はJCRA会員専用ストアからご購入いただけます。入会費をご購入いただいた後に届いたメールをダウンロードしていただきますと、JCRA会員専用ストアをご利用できます。また、会員証のご連絡をした際にJCRA会員専用ストアのURLとパスワードのご案内もしておりますので、そちらからもご購入いただけます。

Q:3級を受験したいと思っているのですが、パソコンが家になく、iPhoneしかありません。動画のダウンロードはパソコンのみと書いてあるのですが、ネットカフェのPCを借りてダウンロードする事は可能でしょうか?

A:ネットカフェに関しては、独自のセキュリティなどでダウンロードを許可しないなどの対策を施している可能性もあります。設定は店舗ごとに異なりますので、ネットカフェにお問合せください。ネットカフェで問題なく購入とダウンロードができる場合で、表示されるページ一番下にQRコードが表示される場合は、QRコードをお使いのスマートフォンやタブレットで読み込むと同じページに行くこともできます。

QRコードが表示されない場合は、ブラウザのQRコード発行機能でQRコードを作成し、スマートフォンやタブレットなどで読み込むことで同一ページを閲覧できます。ただし、PCと比べてスマートフォンやタブレットはハードウェアやOSのバージョン、ブラウザの種類が膨大であるため、すべてのプラットフォームで動作確認しているわけではありません。使用に問題がない場合のみご利用ください。

Q:3級を受験したいと思っていますがパソコンを持っていません。申し込みしたいですが他に手続きできる方法はありますか?

A:販売システムの規約上、ダウンロード販売の対応はWindows、MacintoshなどのPCとChromebookとなっております。スマートフォンなどでは、機種やキャリアの制約により、ダウンロードファイルの実行の動作が保証されておりません。

基本的には学校、職場、お知り合いなどでPCを使える環境でのご購入および受験をお願いしております。しかし、すべてのプラットフォームでの検証は不可能ですが、ご購入後は多くのスマートフォンやタブレットで、動画閲覧や試験を行うことは可能です。PCでご購入後、一度ページを表示していただくとページ下部にQRコードが表示されますので、そのQRコードをスマートフォンやタブレットで読んでいただくと同じページを表示することが可能です。

QRコードが表示されないページは、ブラウザのQRコード作成機能を使ってQRコードを発行することも可能です。表示や動作に問題がない場合はご利用いただけます。

セミナー購入後について

Q:ファイルをダウンロードしたが動画のページに行き着けません。

A:ブラウザやウィルスチェックのプログラムが詐欺サイト等への誘導と判定している可能性がございます。協会事務局にお問合せください。

Q:一般受験セットを購入してから受験をするまでの期限はありますか?

A:ご購入から受験までの期限は特に設けておりませんので、お好きな時に受験していただいて構いません。

Q:スマートフォンで受験したいのですが、やり方を教えてください。

A:パソコンでご購入いただいた後、ページ内のQRコードをスマートフォンやタブレットで読みとることによって同ページに移動し、動画を閲覧することが可能です。QRコードが表示されないページは、ブラウザのQRコード作成機能を使ってQRコードを発行することも可能です。ただし、動作保証はパソコンのみであり、すべてのスマートフォンやタブレットで動作保証されているものではありませんので予めご了承ください。

受験後について

Q:認定試験3級を受験しましたが、合否通知はいつ頃届きますか。

A:受験していただいた後1~2週間前後で合否通知のご連絡をいたします。

Q:3級を受験したのですが、パソコンからも携帯からも、上手く送信できたのか分かりません。届いているのでしょうか。

A:試験の送信記録を確認いたしますので、協会事務局までお問い合わせください。

Q:昨日、3級を受験しました。合否判定までにはまだ時間がかかるとのことですが、その間に2級を受験してもいいのでしょうか?それとも合否判定が出てから受験したほうがいいのでしょうか?

A:2級受験は、3級の合否判定が出てからの受験をお願いいたします。

その他について

Q:JCRAウェブサイトからJCRA会員専用ストアへいけないのですか。

A:JCRA会員専用ストアは入会した人だけが閲覧できるページなので、ホームページには掲載しておりません。

Q:JCRAで購入したセミナーで得た知識を、YouTubeなどを利用してアウトプットの場で投稿したいです。規約に違反したりしないでしょうか?

A:当協会のみならず、一般的にウェブで公開している内容や商品の内容をそのまま、もしくは一部を無断で公開することは著作権法違反となります。ウェブサイトの内容のコピーや画像の使用、ご購入いただいたビデオにダウンロードや商品URLの公開などがそれに相当します。
しかし、セミナーや講習で得た知識のご利用や、ウェブサイトやテキストで得た情報の引用は自由です。その際、出展や参考文献として「一般社団法人日本コンパニオンラビット協会(JCRA)」を明記していただければ問題はございません。

引用元のリンクをいただける場合は、
JCRAウェブサイト https://jcrabbit.org/
または、検定関連の内容でしたら
ウサギマスター検定 https://jcrabbit.org/usagikenntei/
へリンクしていただければ幸いです。

Q:貴協会に関心がありますが、職員採用等は行っていますか?

A:現在、職員の募集は行っておりません。

Q:セミナーの動画はプロジェクタなどで上映して大人数で視聴してもいいのでしょうか。

A:基本的にセミナーや講習のターゲットは個人なので、一つの商品を多人数で閲覧することは禁止しております。個別にご購入の上、ご視聴ください。学校や動物病院などでの複数人が参加できるセミナーや勉強会をご希望の場合は、EICの「院内セミナー」や「団体セミナー」をご検討ください。
EICウェブサイト https://exo.co.jp